SSブログ

昨年度の悪夢 [お仕事]

去年、仕事で関係していたおばさまから久しぶりにメールが。

どうも、去年より状況は悪化!?

それでも・・・なんとか続くみたいだけど・・・。

発足に関係した者としては、1回で終わらないみたいだから一安心だ・・・。

いや・・・去年は、ホント孤軍奮闘だったからなぁ・・・(涙)

今から思っても、ひどいよねぇ・・・あの状況・・・よく耐えた!私(笑)

はぁ?それはホント?っていう一文が・・・。

後任は、ほとんど、ノータッチ!?

なんですと!?

そりゃ・・・さ・・・本来の仕事があるけど・・・それも仕事のひとつじゃない!?

私なんて、理不尽にもある日、突然よ!?

はぁ・・・美しいものの裏には、ドロドロした話が山ほど・・・。

怠け者のあほ上司・・・ますます本領発揮してるんやろうな・・・。

脱出できてよかったね~私!!!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかりご無沙汰。 [お仕事]

前の仕事に関係した催しを自分で見て満足して終わった気になっていたが・・・

5月末にもやってたんだよな、たしか(笑)

こっちでの生活がいっぱい、いっぱいで忘れてた・・・。

おばさまから最終結果のメールが来ました。

本編は、盛況だったようです。

良かった。

ただ、、、あんなに作ったポストカードが余った・・・?

スタンプラリーの回収率が低い・・・。

言いだしっぺが私だっただけに、、、盛況といわれても、それが

いまいちだったならねぇ・・・。

まぁ、本編が成功ならいいか。

会員も30人増えてるし・・・。

あとは、それが続くか、どうかだよな。

1回で終わったら失敗を認めてるようなものだし。

続くかどうかは、これからにかかってるよな。

今度は、遠くから高みの見物ってことで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝脱出。 [お仕事]

終わった。
最終日の余韻を感じる暇もなくフル稼働・・・。

しかし、、、全然、受け入れ体制が整ってないなぁ、、、
びっくりするわ。
昼前に「後任は、どういう人ですか?」と尋ねてみると、
「知らない。」の一言。
おい!
しあさってから来る人を知らないって!
「他の支店では、どういう人かわかってるのに?」と言ってやったら、
ようやく重い腰を上げて動き出した。
で、、、勘違いな場所に電話していて、やっぱり、、、この人、、、って思いつつ
仕事をこなしていたら、とあるところからある人が情報を持ってやってきた。

あら、まぁ!
利用最寄駅が同じ・・・すなわち小学校、中学校までは同じ、、、大卒出たて、、、。
あらあら、かわいそうに、、、。
とか思いつつ、、、26ページの卒論(引継書)を修正、完成させ、、、。
17時過ぎまで、けっこう必死で仕事したけど、もう、無理だ!と思ったので、
本来その仕事をするはずの人にメールを添付して、あとはよろしく。
って送信して出てきちゃった。

まさか就任早々の新人に、初日からやらせまい。
いや、奴ならやらせかねんか・・・。

初めて職場に行った時に、自分の机があることが嬉しかったのを今でも覚えてるんで(笑)
同じようにしたいなぁ~と・・・机上名札を作成していると
上司が、「そんなことまでしてるん!?名前なんて間違っていてもいい~なくてもいい~」と
相変わらずな発言をしていたので、、、やっぱり、ダメだなぁ、、、こいつ・・・と。

前の職場のみなさまに急いで挨拶り。
「4月からどうするん?」とおっちゃんたちは、全員聞くので、
「京都へ行きます。」
「何しに!?」とみんなに驚かれ、、、
「就職で~嫁に行くんじゃなくてね~(笑)」と冗談を飛ばしながら。
就職するための通過点みたいなものなので、
「良かったや~ん!!」って。
やっぱりこっちの人たちの方が温かいわ・・・とか思いつつ、、、。
別れを惜しむ間もなくダッシュで送別会。

18時スタートは、早すぎ!!
会は、、、微妙な雰囲気で進み、、、こんなところに1年、、、よく耐えた、私(泣)
淡々とこなして、さっさと、おさらばよ。

今度は、どっちの雰囲気か、、、またこの2カ所とは、違った雰囲気か?
それは、それで楽しみでもあるんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残務処理 [お仕事]

疲れた・・・。
まだ帰宅途中なのよね(-.-)
あと1日しか出勤しないし〜31日は送別会。
なので残ってみたけど、、、無理。

残務処理しきれません、直接会って引継できません、後任さんすみません・・・。

まだ誰がくるか上司も知らないって、、、。


そういえば私の時は30日の夕方に

「あなたは◯◯課ですから1日に来て下さい」って電話があったのよね、、、。
きっと今頃、後任さんは、まだかな〜と不安がってるんやろうな〜。
かわいそうにな〜(>_<)

あんなところにいきなり配属なんてなぁ、、、。

ところで、、、なぜ年度内に引継期間が与えられている人たちがいるのでしょう・・・?

そんなに引継ぐことがあるんか・・・?

小説読んで、散歩して、、、何もしてないのに、しんどいって・・・。

今日そのおばさんは、また伝説を増やした・・・。

ホント数々の伝説があります(笑)

お局様たちは、「仕事ほっぽり出して午前中ずっといないなんて!!」と激怒りでした・・・・・。

ごもっとも、、、。

見てる分には、大変やなぁ、、、で済みますが、関係者なら怒るやろうなぁ、、、。

あの中では若手の人は、苛立ちのあまり椅子を蹴っていました・・・。

辞めてもらったらいいのに、、、と皆が思っているのに、、、

辞めさせると上司が自分の出世に響くから辞めさせないとかなんとか、、、という噂。

どいつも、こいつも、、、ひどい職場や、、、。

とうとうM1点灯!!あとは31日だけです!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

同士集結 [お仕事]

本店付近で会議があったので、昼はメル友同期さんとランチ。夜は同士集結の飲み会。

何しに行ってるねん!とお思いですか?

ですよねぇ・・・。

ちゃんと会議には、出ましたから・・・。

今日は、いろいろな人と交流を図るってことで。

●間接的に私の現状を知っている上の人が、名刺をくださり、、、聞いてますよぉ~!って。

会議で私たちの状況に多少、触れてくれて・・・まともな人もいるんだなぁ・・・と一安心。

●リクエストにお答えして、3冊ばかりガイドブックを持参したら、お褒めの言葉とともに

きれいな写真入りのガイドマップをもらいました

興味のある人がいて良かった・・・。

●思いがけず本店ツアー

ふらりと寄ったのに、いろいろと案内してもらいまして、ありがと~

なかなか見れないものを見たのかも。

●この人が上司だったら・・・と何度も思った笑顔が素敵なお方を訪ねると・・・

こんなところに、こんな店が!?ってなところに連れていってくださり、

お茶をごちそうになりながら、世間話。

ようやく良い経験だったのかも・・・との発言ができるように・・・。

●親部署を初訪問

こんな小さな部屋で、あれやらこれやらが登場することになったのか・・・。

うぅ・・・ん。

●同士との飲み会

7人+1人もそろいましたよ。

会うのが初めての人がほとんどなので、もっと盛り下がる?と思っていたけど、

まぁ、まぁ、、、まぁ、、、ってな感じ。

お互いの状況がわかって、どこもどこですね・・・(苦笑)

同じような経歴をたどっている人が多くて、ちょっと親近感がわくわ・・・。

しかし、あのコースで3000円は、いかがなものでしょうね・・・。

飲み放題つけていたから・・・?

街だから・・・?

微妙・・・。

これは、幹事さんには、とても申し訳なくて言えませんが(笑)

また、やりましょ~!という流れなんですかね・・・一応。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつの節目 [お仕事]

掲載者発掘から携わっていた冊子が、とうとう完成しました。
あまりに時間がなさすぎて出来ないかも・・・と不安になったり、
非協力的な人たちに怒ったり。

一人では到底、完成することなんてできなかった・・・。
あっちや、こっちやで聞き回って・・・色々とご迷惑をお掛けしました。

これを置き土産に31日、壮絶○○○から卒業します☆

作ってる時は、ボヤキばっかりだったけど・・・
出来上がると、そんなこと忘れたかのように大喜び!

たまたまこの冊子を手にした人も、興味ないと思うけど・・・行ってほしいな・・・。
行かないまでも、興味のある人に広めてほしいな・・・。

目標29箇所!?
そういう私も全部、回る自信はないですが(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

3月は去る [お仕事]

いよいよ最終章突入☆

今日の地域担当者全員集合会議・・・まぁ成功?

もちろん、いつもどおり全部丸投げね。
予想どおりの展開なのでボヤく気もなしって感じ(笑)

ただひとつだけ全員の前で小さな爆弾発言をしただけで気分はすっきり気味。

「私事ですが3月末で退職します。
後任に○○と△△は引継をしますが4月早々は慣れていないので
お問い合わせは、上司2へお願いします。」ってね〜。

ほんま小さな爆弾やわ。

上司2は、「わかるかな〜?」って苦笑いをしていた。
現段階でわかってないのに無理でしょうね・・・なんて思ったけど!

某課長は、「寿退職か~!?」って・・・全員の前で・・・。
(結婚したら退職するっていう考えの持ち主なのね・・・真逆だわ・・・。)
言葉を知らない奴やなぁ・・・
あんたと会ったのは、初めてじゃっちゅうねん・・・。

非常勤でこんなに色々な仕事できるのは考えようによっては恵まれてるんかもなーと
ようやく思えるようになった、つい最近。

というのは、2年目なので

突然の質問やクレームに対応できたり、
何から何まで一人でするので、会議やらが成功すると、それなりの達成感はあるし。

キツイ担当者・・・と思っている人も中にはいると思うけど、
当たり前のことは、おっさんであろうとなんであろうと立ち向かうぜ!っていう
割り切った考えになったこと。

○○については私・・・と全担当者が思っているので、
無理なこともできる限り聞いてきたしね・・・。

メールのやりとりをしている関係者にだけ、3月末で退職するんですよぉ~って
お知らせすると・・・うるってくるメールが来たんよね、実は。
ちょっとうれしかった~♪

細々した作業がそんなに苦にならないので・・・
初夏から取り組んでることも自分で仕事を増やしてしまった感はあるけど。
今度の仕事では、絶対できない経験なので、貴重な経験かしら?と。

成長したなぁ~私(笑)

あと16日、有終の美っていうのを飾ってやろうじゃない!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インストールされてない? [お仕事]

前の更新から今まで、PCと格闘(笑)

毎日、5時間以上PCを使ってますけど、ワードやエクセルの基本でなんとかなるもんで、
パワーポイントで、ちょっと凝ったことされると、どうにもこうにも。

初夏から取り組んでいる仕事の関係で、私が余計なことを言い出したがために・・・。
ポストカードをプレゼントするっていう話になって。
センスあるお方が、こだわってデザインしてくれたのですが・・・
インストールされていないフォントが使用されているんですわ・・・。
で、どうにかならんもんかと、いろいろと探ってみた結果・・・。

Personal Edition 2003 じゃ無理?

万人が見られるフォントを使用してくれ・・・。
これ以上、雑用を増やさんでくれ・・・。

イライラ。
ってな具合(笑)

肩凝った・・・。

もう、やめ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ最終章 [お仕事]

ようやく、印刷発注~!
見本に氏名を書いて正式発注なんだって。

校正を2回したから、時間がかかりました・・・。
課内のヒトよりも課外のヒトの手助けで・・・ようやくここまで(涙)
素人集団が作ったにしては上出来と思う。
納品は、3月6日。

前課長がたまたま来られていて、見本を見せたら、

Sに負けないぐらいやん!!
(Sは、先駆的地域)
よくできてる~!
がんばりましたねぇ~。

お褒めのお言葉を頂きました♪

出来上がったら、神戸まで持参します(笑)
良くしてくれるヒトにはなつきます・・・おぃ!

初夏から、ずっと孤軍奮闘だったからなぁ・・・長かった・・・。
お疲れ、私。

あとは・・・
あれとこれとそれと・・・片付けなくてはならないことが、まだあるぜ・・・。

残り19日だってば・・・。
いい加減なことをして去りたくないんよねぇ・・・。
この性格、良いんだか悪いんだか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんのこっちゃ? [お仕事]

本店の普段めったに電話をしてこない上司と呼ばれる人からこっちの上司1に電話が。
「事業統合されてからどれくらい仕事量が増えた?」だって。
なんて答えるんやろう?と聞き耳をたてていたら上司1は
「ほとんど関わってないからなー」と平気で回答していた。
たしかに・・・間違ってませんわ。でも普通は、やってる風に言うだろぉ・・・
まぁ、それはそれで腹立つけど・・・。
で、私に聞いてきたわけですよ!
即答で「2倍!!」と返答してやりました(苦笑)
本当は1.5倍ぐらいですがねー。
去年と同じことは慣れでこなせますが・・・異動になってから丸投げされている事業のせいで、
このblogがボヤキ道場と化してるわけですからね。
これぐらい言ってもいいでしょう(^_^;)
しかし、この質問の意図は何?
人員削減とか目論んでる!?
削減になったら再三登場の上司2が困ることは当人が1番分かっているようで・・・
電話が切れてから、ぼそぼそと「増やしてほしいぐらいやのに・・・」と言っていたのを
聞き逃しませんでしたよ、私は。
あんたがもっと働けば大丈夫よ・・・と内心思ってしまった(笑)
嗚呼、この10ヶ月で性格が歪んだな・・・(>_<)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。