SSブログ
京都瓦版 ブログトップ

夏の風物詩 [京都瓦版]

今日は大文字焼きの日でしたね。

職場から見えるのに交通規制とかあるから残業せずに帰れと・・・。

なんでさぁ~今日は3時間ぐらいやってもよかったんだけど(笑)?

仕方ないので、これで我慢・・・。

 

と思いきや・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんですか、それ? [京都瓦版]

職場に老舗和菓子屋さんが出現!

何?

今日は、「水無月」という日らしいです。

そんなの知らないよ、私。と言うと、

えぇ?と驚かれました。

京都では、当たり前の習慣らしいです。

上司のハカライで、みんなに振舞われたので、

おいしいおやつタイムとなりました。

 

【豆知識】

「水無月」(みなづき)

630日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/minazuki.htm

よりコピペ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

並んでまで入りたい店みたい。 [京都瓦版]

今夜は、1年に1回ぐらいしか会えない身内と京都で晩御飯でした。
京都のことは7年ぶりといえども私よりよく知ってるので、
居酒屋系が立ち並ぶあたりをフラフラしていたところ偶然
この店へたどり着きました。

KI・CHI・RI 

すでに20時を回っているというのに5組が待っていて・・・店に入れたのは
30分後ぐらい。

どうなの~こんなに待たされるし、こんな時間でも次々と人は来るし~期待できるんちゃうん!?とか言ってるうちに名前が呼ばれたので入ってみました。

いい感じやぁ~ん!

ヨーグルトパイン、豆腐と揚げ湯葉のサラダ、和ムライス(オムライス)、モッツァレラチーズの揚げ出しをオーダー。

モッツァレラチーズの揚げだしがめちゃくちゃ美味しい!!(カロリーすごそうですけどね、、、)

お店の人においしいですね~やらなにやら話してると、ホントは一席に1つしかくれないそうですが、こんなものを2セットもらいました。

 

次回500円引きコイン!!

自分用にゴールド、お友達用としてシルバー。

紙切れじゃなくて、コインというところが、また、いい感じ?

この店、気に入った!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
京都瓦版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。