SSブログ

信じられない [家族]

今朝おばちゃんが亡くなった・・・。
血縁関係ではないので、まったく他人なんだけど。
私が生まれるきっかけを作ったヒトなんだよな。

他人の私を孫のように接してくれて、いろいろ心配してくれたり
相談に乗ってくれたり。

最後にあったのは10月に帰った時かな・・・。
クリームパンを作ったんで、1つ持っていったら
すごく喜んでくれて、コーヒーと一緒に食べるわって。


お別れは突然やってくるんだね。
地元に戻って、会いに行くヒトがいなくなっちゃった。
これで、両方の祖父母も、おばちゃんもいなくなっちゃった。

きっと苦しまずに逝ったんだと思う。
すぐに駆けつけることができないので、ブログで思いのたけを
綴っておきます。

おばちゃん、ありがとう。
上で見守っててね。
さようなら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配性 [家族]

今日、たまたま携帯を忘れて行ってたら・・・
母から着信が8件。

何事かとびびるやん・・・(苦笑)

私と連絡がつかないからって・・・動揺してたみたいです。

まぁ、今日に限って・・・ちょっとした用事で帰りが遅くなったのもなぁ・・・。

私がかけてもでない時があるくせに・・・。
まったく困ったもんです。

一人暮らしなんで・・親の心配も分かるけど・・・
ちょっとなぁ・・・過剰です。

ふぅ~。

母の生態を知ってるヒトじゃないと、びっくりするだろうから、
職場のヒトの連絡先を教えなさいっていうのは拒否で。

とっさに教えるほどのヒトが思い浮かばなかったんだけどね(苦笑)

そぉ~やなぁ・・・部屋で一人・・・動けなくなったら
誰を呼ぶんやろうなぁ・・・私・・・?

考えたことなかったけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日にあげたのは? [家族]

どうも、どうも投稿期間が空いてましたね、私にしては。
いや、特に書きたいことがなくてですね・・・めずらしく。

金曜日(終電だったので土曜日)から今日まで実家でした。
その目的は、2週間前から用意していた父の日のプレゼントを渡すため。

電話口まで来ていても、「元気か~?」「今度はいつ戻ってくるん~?」っと
母が話している後ろの方で邪魔をするように言って・・・
母が電話をかわろうとすると、別に話すことはないと・・・電話に出ないシャイな父です。

6年前にイタリアでかってきた財布をまだ使ってくれていて、
さすがに傷がめだっていたので、財布がいいだろうとチェックしていたんです。
で・・・探しにいったものの・・・いいのは高いんだなぁ・・・予算オーバーでしたが・・・
これ!って思った財布をプレゼントしました。

せっかくあげたのに、使わないで取っておくとわけのわからないことを言うので、
使ってくれないと意味がない!と今日から使ってもらうことに(笑)

父の日をしない人が多いようですが、こんなことぐらいしか
今はできないから、し続けようと思います。

やっぱりそろそろ安心させたいよな、いろいろと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然 [家族]

祖母が亡くなりました。

8ヶ月で、祖母、祖父、祖母と3人も見送ることになるとは思いもしませんでした。

入院もしてなかったし、めだった病気もなかったので、あと1~2年は生きてくれるだろうと

誰もが思っていただけに、いまだに信じられないな・・・。

一連の儀式も嘘のようで・・・。

2日前にパーマに行って、葬式の日も老人会の集まりがあるってカレンダーに記してあって。

まさか本人も、直前まで亡くなるなんて思ってなかったんだろうなぁ・・・。

早くおじいちゃんのところに行きたいが口癖だったけど・・・。

心臓が止まったら、人は死ぬんだな・・・。

あっけなく。

 

帰っても行くところが、またひとつなくなってしまった。

ジワジワと押し寄せてくるらしい・・・さみしさというのは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生 [家族]

元日から風邪をひいてしまい・・・テンション下がり気味で2007年スタート。

今日、姪が生まれました

名前はRちゃんらしいです。

姉妹か・・・うらやましいなぁ・・・。

あ、でもこれは、大きくなってからですけどね。

永遠に、末っ子の地位は譲りません(笑)

いつ会いに行こうかしらねぇ~?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい夫婦の日に [家族]

九月に旅立ったおばあちゃんの後を追うように、おじいちゃんが未明に亡くなった。

二ヶ月ちょっとで、また、大切な人がいなくなってしまった…。

おばあちゃんのお葬式以来、おじいちゃんに会うことができなかった…すぐに行くからな…おばあさんってあの時、言ってたけど……まさか、こんなに早く…。
いい夫婦って、おじいちゃん、おばあちゃんのことだと思うよ。

おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう。
あっちでも仲良くしてね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

実感がわかない。 [家族]

おばあちゃんとお別れしてきました。

こんなに大勢の人たちが集まるなんて・・・びっくり。

子供4人、孫9人、ひ孫10人やからな・・・。

お通夜や告別式・葬儀では、おばあちゃんが通っていた喫茶店の夫婦とか

町医者さんとか・・・あなた誰ですか?みたいな親戚とか。

会場に入りきらないほどのお見送りでした。

おじいちゃんが、冷たくなったおばあちゃんに向かって、

「行くからな・・・おばあさん。」って・・・。

70年近く連れ添ってるんやもんな・・・おじいちゃんの落胆ぶりは、見ていて辛かった・・・。

3日間、仕事を休んだし、非日常の出来事なので、

なんだか時間がゆっくり流れているような気がしていたけど、

やっぱり疲れた・・・。

泣くってエネルギー使う。

夏~秋にかけてお別ればかりだ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また書けなくなるかも。 [家族]

お別れの時が近いみたい。

その時は、刻々と迫ってるよう・・・。

今夜、父から電話があった。

覚悟しておくようにと。

もう延命治療は辛いだけだからしないんだって。

一番年下の孫なので一番かわいがってもらったのに、

今日、ほとんどの孫がかけつけたっていうのに行けなかった・・・。

京都は遠いよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日に向けて。 [家族]

 

明日は、父の日。

家を出るなんてまったく思ってもなかった・・・私も両親も。

それでも、引越に向けていろいろと支援してくれたし。

月1ぐらいは帰ってきたいな。とは思ってるんですが・・・。

やっぱり嬉しいみたいです、私が帰ってくると。

電話をしても、電話が置いてあるところから、そう遠くない部屋から、「元気にやってるか~?」って

だけで、、、あまり直接、話ませんけど(笑)

けっこうシャイなお父さんです。

今回は、ちょっと買う時間がなかったので、、、今日の明日ですけど・・・

紳士もの売り場をフラフラ。

服?

サイズ知らない・・・(苦笑)

靴下?ハンカチ?

うぅ~何にしよう・・・?売り場を3周ばかり。

おぉ!これにしよ。

ずいぶん前にあげた安物ネクタイをいまだに使ってるのを思い出した。

今回は、小銭が入ったところなのでちょっと奮発。

色の好みが一緒なので、これでいいかと・・・。

喜んでくれるといいですけど。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Thanks Mother [家族]

いつ誰が始めたのか知りませんけど、今日は母の日~。

もちろん、感謝の気持ちだけ届けましたよ、私も。

うちの母は、カーネーションなんてあげても喜ばないんで

そういうところは、さすが我が母・・・って感じですが・・・(笑)

この時期は高いのにね・・・。

初任給でまだ何も買ってなかったので、、、それとからめて、プレゼントするか。

ということで何がいいのか厳選して・・・

通勤に使えるでしょ?ということで日傘をプレゼント

これなら喜ぶと思われますが・・・いかがでございましょうか?

次は父の日か~母の日よりも影が薄いよなぁ~。

5月母の日、6月父の日、7月父誕生日、8月母誕生日・・・続きすぎ・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。